フラフラ!夏バテを防ぐ工夫とサプリメント

男女

疲労感を回復させる

サプリメント

様々な種類がある

疲労感があったり、眠気を覚ましたいときに効果的とされているのが滋養強壮剤です。ドリンク剤を使用することが一般的ですが、単に滋養強壮剤といっても様々な種類があるため、シチュエーションによって効果があるものを使用することが大切です。ドリンクの滋養強壮剤には大きく分けて、ビタミン系、カフェイン系、生薬系のものがあります。ビタミン系は疲労感を回復させる作用があるので、仕事や勉強などで疲れた時に使用すると効果的です。カフェイン系は覚せい作用があるため、眠気を覚ましたいときや元気を出してもうひと踏ん張りしたい時などに使用します。生薬系は滋養強壮効果の高い成分が配合されているため、病気の予防などに効果が高いとされています。

飲み過ぎないことも大事

ドリンクの滋養強壮剤は様々なシチュエーションで効果を発揮してくれますが、飲むタイミングや飲み過ぎには注意が必要です。滋養強壮剤の効果は長時間持続するものではないため、効果を発揮させるには適切なタイミングで摂取する必要があります。運動時などに使用する場合は少し前に摂取するのが効果的です。また、カフェインなどの覚せい効果のあるものは就寝前に飲むと寝付けなくなることがあるので注意が必要です。ドリンクの滋養強壮剤は、疲労感の回復などに効果がある一方で、効果が一時的なものがほとんどです。根本から疲労を回復させたり、体調を整えるためにはバランスの良い食事をしたり、適度な運動や休息によって体調管理に努めることが大切です。

Copyright© 2015 フラフラ!夏バテを防ぐ工夫とサプリメント All Rights Reserved.